SENDAI BOSAI TECHSENDAI BOSAI TECH

INNOVATION PLATFORM

MEMBERS

日本
株式会社堀ノ内産業
栃木県真岡市
主に工場向けの自動化検査機器を製造販売しています。特に外観検査ではレーザーセンサや画像処理カメラ、接触式センサ、圧力センサなど様々なセンサを利用して部品の検査機器を作成してきました。一昨年、自動車の形状測定を多軸ロボットにレーザーセンサを取付けて溶接部の精密検査を行ったので、その技術を応用して昨年度、栃木県のチャレンジファインドを利用して、レーザーセンサをドローンに取り付けてコンクリート面のひび割れ検査にチャレンジしました。約幅700mmで縦横0.2mmピッチで約時速11kmで無線にて3D用の点群座標を取得しました。0.2mmピッチの点群データであれば、ひび割れ幅や深さまで測定できるので、構造物の診断には有効かと考えました。3D点群データの取得は50mは連続で取得できましたが、レーザーセンサヘッドから対象物までの距離を1.4mぐらいにドローンの飛行を制御しなければならず、ドローンがそこまで精度よく飛行出来なかったため、ドローンでのチャレンジは失敗に終わりました。
走行車両とか別の移動手段であればある程度距離が保てるので、構造物の診断に役立てないかと考えています。ヘッド数を増やせばより多くの範囲を連続でデータ取得できるし、金額的にも機器としてはパソコンとレーザーセンサ1ヘッドで2~3百万円で構築できるので導入しやすいのではないかと考えています。
本社 代表取締役
手塚 政男 てづかまさお