SENDAI BOSAI TECHSENDAI BOSAI TECH

INNOVATION PLATFORM

MEMBERS

日本
地盤ネット株式会社
東京都新宿区
防災を通じた活動を行っており、参加したいと考えました。
主たる業務は、住宅地盤の調査・解析・補償です。
大きな災害があると、テレビや雑誌などから取材を受けます。

最近は、建築会社以外にコンシューマー(個人)からの地盤調査依頼やセカンドオピニオン(再解析)も増えております。
3ZERO=不同沈下事故ゼロ・震災事故ゼロ・豪雨事故ゼロの実現に向けて取り組んでいます。

本社は新宿ですが、私個人はテレワーク5年目で富谷市に住んでいます。
コロナ禍で行けませんが、年に数回はベトナム・ダナンオフィスで仕事をしています。
ベトナムは日本と違い、地震がなく、BCPとBPOの観点でダナンにBCPOセンターを作り、今では雇用人数は日本よりも多くなっています。
水害(洪水)がある国ですので、ダナンの浸水ハザードマップを作成したり、
ダナン市内の工業団地の地盤調査のセカンドオピニオンを依頼されたり、地盤や災害に関する活動を進めています。

日々200~250件の地盤解析(SWS調査)だけではなく、
つくばの防災科研と共同で、微動探査(地震時の揺れやすさが分かる)でJ-SHISのメッシュの補完も進めています。

ジャパン・レジリエンス・アワードではアプリ部門で金賞を受賞。

最近は埼玉県飯能市と移住促進に関する締結もしております。
(地盤が良く、災害に強い)

企業という枠を超えた横断的なプロジェクトや、来るべき災害に備えて仙台から日本全国、そしてアジア・世界へと発展させる活動のお手伝いをします。

災害・地盤・BCP・BPOに関心がある方は、お気軽に問い合わせください。
事業統括本部 室長
齋藤 一彦 さいとうかずひこ