2024年度 実証実験支援プログラムの採択企業が決定しました。
東北の拠点で、防災関連のソリューションの事業化に向けて取り組む企業に対して、実証実験を通じて実用化に向けた課題の洗い出しを支援します。
東北の拠点で、防災関連のソリューションの事業化に向けて取り組む企業に対して、実証実験を通じて実用化に向けた課題の洗い出しを支援します。
仙台BOSAI-TECH事業創出プログラム Future Awards 2023において、 株式会社JDRONEが、衛星通信機を搭載した無人ヘリコプターを用いて、山間部などアクセスが困難な箇所の点検などへの活用に対して、検証を行いました。 成果報告書をダウンロード 1.背景と課題 ・防災重点農業用ため池は、震度5弱以上および大雨特別警報発令の場合、市の職員が現地を点検し国に報告する必要がある。山間部などア クセスが困難な箇所が多く、点検に時間を要する。 ・大
≪アーカイブ動画公開中≫ 防災分野に関心の高い企業・研究機関・自治体が国内外から集結し、BOSAI-TECH事例や防災事業に応用可能な技術・プロダクトを紹介するオンラインイベント。オンラインセミナーの開催およびウェブサイト上での先端ソリューション紹介を実施。
災害に強いドローンで一刻も早い状況把握を! 衛星通信と大型無人ヘリコプターの組合せは、災害発生時における迅速な状況把握、物資輸送に最適な無人航空機システムです。 対応する防災課題 災害発生時においても迅速な状況把握が可能となり、災害発生直後の初動方針を決める為の映像や写真を提供できます。 状況把握後は、高積載量、長時間飛行性能を生かして緊急物資輸送支援を行う事ができます。 ソリューション
「仙台BOSAI-TECH Future Awards 2023 ~テクノロジーで明日を守るプランニングコンテスト」 の最終採択企業が決定しました。 自治体(仙台市、多賀城市)の防災課題の解決に意欲をもった、多様なプロダクト・技術、バックグランドをもつ事業者 下記4社が採択されました。 実証実験実施結果については、成果報告書としてまとめていただき、当ウェブサイトにて3月頃公開する予定です。 テーマ02-2: 自治体と町内会間での避難・支援情報伝達|多賀城市 株式会社アップリーチ 提案タイト